SSブログ

産後クライシスとは [話題]

スポンサーリンク




「産後クライシス」とは

「出産直後から妻の夫への愛情が急速に下がる」

という調査結果があるほど

実は、出産は夫婦にとって危機の始まりでもある?
というものです。

NHKの「あさイチ」で放送され話題になっていますが
番組内では、産後の夫婦間の“ズレ”を
これまでは、「育児ノイローゼ」や「産後ブルー」として
女性側だけの問題としてきましたが

これを“夫婦間”の問題として捉え
「産後クライシス」と名づけました。


夫婦の相手への愛情を実感するというアンケート結果では
妊娠期は夫・妻、お互いに70%台と高いですが
出産から子どもが2歳になるまでに

夫は、子どもが2歳で50%台と
緩やかに減少していくのに対して

妻は、出産後すぐに40%台に激減
子どもが2歳になる頃には
30%半ばまで減少しています。

これに対して、
妻側の夫に対する愛情の減少が緩やか
だったケースは、夫が育児や家事に協力的なこと
が挙げられるそうです。

また、「産後クライシス」の意外な原因は
「里帰り出産」だそうです。

多くの女性が経験していることですが
「里帰り」することによって、
出産直後から夫と一緒に子育てを0から始められないため
夫側に父親としての自覚が生まれにくい
ということが分かってきています。


これまでは、お互いのために
産後の大変なときは、妻の実家でお世話になって・・・、
というのが常識でしたが、
それが、典型的な「産後クライシス」の原因になっていたとは・・・。

調査によると、
「産後クライシス」で生じた夫婦間のミゾは
その後の夫婦関係に長く影響するという研究結果も出ています。

子どもが生まれると、
女性は、夫から子どもへと愛情が移る
という俗説は、本当だったんですね。

男性の方は、子どもが生まれたら
家事や育児に協力しましょう。
夫婦円満には、それが一番のようです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。